2008年06月26日

様子を見に行ったボク

P108014pp.jpg

プント君のお墓参り。
プント君?そこにいる?


P1080punto.jpg

まんまんちゃんあんしてきた。


P108016cp.jpg

ポコちゃんが体調悪いって言うから様子見に来たけど・・・・。
・・・・・とーっても元気だ。


P10801pocp.jpg

乗るなぁ〜!!!
ガウったった・・・。

ママが病犬にガウったらあかんって言うけど
ボクが見るところ誰より元気だ。

P10801cc.jpg

ポコママがボクのお誕生日にクッキー焼いてくれた。

P108014np.jpg

ネームプレートも作ってくれた。
ありがとう!
ポコちゃんもボクも出来るだけママたちの人生の邪魔をするね。

うれしい?


posted by CHEVY at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!ここで解説です。
シェビー君の言う「まんまんちゃんあん」とは・・
関西方面で語り継がれる言い回しのひとつです。
まんまんちゃんとは仏様の事で、ちっちゃな子供に仏様へお参りする際に
「まんまんちゃん」と教えたことがはじまりです。

シェビー君、プントのお墓にお参りして下さってありがとう。
いつまでも まんまんちゃん(プント)が 皆の心の中に 宿りつづけますように。。
Posted by Punto&Poco【M】 at 2008年06月29日 09:26
Punto&Poco【M】さん
え〜〜〜〜〜〜!!!
関西弁やったん?
知らんかった(笑)
他の地方はなんていうんだろう・・・。
子供用の言葉とかないのか?も??
プント君のお墓、花に囲まれて野鳥がさえずり
とても素敵です。
Posted by nobu at 2008年06月29日 10:09
まんまんちゃんはぷーぱぱの所で初めて聞きましたよ!(関西)
でも最後の「あん」!?はどういう意味かな!?
私の方は仏様とか仏さんとかだったと思いますよ。
ポコちゃん具合が悪かったのですね。
早くよくなって・・・ってもう治ったかな!?
元気そうですけど!
Posted by ぷーまま at 2008年06月29日 11:53
え〜〜〜ココで再び一説を。
「あん」は気合を入れつつ「あんッ!!」と発します。
この「あん」につきましては、お辞儀をうながす幼児言葉という説もあるようです。

ぷーままさん、ポコの事を気遣ってくださってありがとうございます。
おかげさまで経過はよろしいようで、
シェビー君いぢめにも余念のない一撃を見せていました(爆)

シェビー君、ポコがお行儀悪くていつもゴメンね。
懲りずにまた遊んであげてね。
Posted by Punto&Poco【M】 at 2008年06月29日 19:41
お話の中に割り込みますと・・・。
四国では、<あん>しておいで!
とか、<あん>した?
とか、子供に言います。
手を合わせる。拝む。とかの意味です。
通じるトコありますよね^^;

ネームプレートすごく素敵です。
Posted by 拓ママ at 2008年06月29日 22:31
“まんまんちゃん、あん”関西弁やったんや…
まったく気にせず、普通に使ってた!!
私も“あん”は拝むって言う意味で使ってます♪
ちなみに、まんまんちゃんに御供えしてる物を頂く時は、「お下がり、もろてええ?」と聞いとりました。ほんなら、おばあちゃんが、「チンして、まんまんちゃんあんして、」って言うてました!んで、リンをチ〜ン!して、「ちょうだいね」ってゆーてましたけど…
Posted by 晴ママ at 2008年06月30日 09:38
ぷーまま
「あん!」は気合?祈祷っぽい感じで
「アンっ!」と頭を振りぎみに言います(笑)

ポコちゃんお薬が効いたみたいで元気でシェビーに乗ってガウられてもめげずに隙を見てまた乗ろうとしてました(笑)
でも犬の病気は突然の場合もあるし一日一日大事にしないといけないですねー。
Posted by nobu at 2008年07月02日 01:01
Punto&Poco【M】さん

ポコちゃんこのままキッパリ治ってくれたら安心ですねー。
犬って今日が元気でも明日も元気かどうかわからないですよねー。
まぁ、人間もそうなんだけど、人間が自分でちょっと調子おかしいかも?みたいなことって全く伝えてくれないしねー。
一日一日幸せを感じてくれたらいいなぁ。。。
Posted by nobu at 2008年07月02日 01:03
拓ママ
アンって言うときは祈祷っぽく言うんですよね。
でも子供用の言葉っておもしろいですよねー。
ネームプレートいいでしょ?
イングリッシュ・コッカーグッズって少ないのでオリジナルネームプレートはうれしいです♪
Posted by nobu at 2008年07月02日 01:34
晴ママ
関西弁って知らなかったですよねー。
私は育ったのは福岡ですけど、関西からの移住だったので小さいころ祖母からアンしてお供えしてきてーとか言われてたと思います。
アンって頭を若干振りぎみで言うんですよね(笑)
Posted by nobu at 2008年07月02日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

印象
Excerpt: ポコちゃん、経過が良いみたいでヨカッタね! アリガト心配してくれた うーーン。。あんまり ナンでよ だって、ポコちゃん影が濃いモン ちょっとやそっとじゃ、ビクともせん感じ..
Weblog: Hello! Punto&Poco
Tracked: 2008-06-28 22:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。